表情筋に効果的なのはヒアルロン酸?ボトックス?

しわを気にする方にとって少しでも薄くしたいというのは強い願いです。それを叶えてくれるのがヒアルロン酸とボトックスですが、実は原因によって効く方法とあまり効かない方法があることをご存知ですか。しわができるにも原因が複数あります。

最も一般的なのは年齢肌によって肌のハリをキープする成分が減って、垂れてきたり、そのへこみが慢性化して線になってしまうケースです。このような場合は肌のハリや潤いを保つ働きのあるヒアルロン酸の方がよいでしょう。もう1つが表情筋によるものです。顔の筋肉を動かすにも自然と癖が出てしまいます。それが長年続くことでしわになってしまう場合はヒアルロン酸ではあまり意味がありません。

この場合は表情筋に働きかけるボトックスの方が効果的ですので、原因によって使い分ける必要があります。その判断はもちろん医師が行いますが、自分でも知っておくことでスムーズに質問できたり、顔の表情に偏りがない様に気を付けるきっかけにもなります。ヒアルロン酸とボトックスは似ているように使う場面が全く異なりますので、同じものではありません。表情筋によるものなのかをしっかりと判断することがどっちを使うのかの判断ポイントです。